年収500万エンジニアの節約術

都心でエンジニアをやっている自分の節約術を紹介します。年収は2021年の段階で約500万円です。

お金を管理する

皆さんはいつからお小遣い帳や家計簿をつけ始めましたか?

私は物心ついた時からやっているので20年以上やっています。

なんか、お金を貯めて数字が増えていくのが好きだったんだと思います。

今もあまり欲しいものはないですし。

ただ、お金を管理する方法は昔よりもずっと効率化していったので、おすすめのお金管理方法を紹介しようと思います。

進化するお金の管理方法

私は最初、紙でお小遣い帳をつけてました。

5歳ぐらいの時ですかね。

定規で線を引いて、二つ折りにしてホッチキスで止めて完成です笑

何十円単位ですが、その頃からいくら貰って使ったか、いくら残っているか管理してました。

今思い返すと可愛いですね笑

その後、つけたりつけなかったり、ノートに書いたりしていたのですが、大学生になりパソコンを買うとエクセルでつけるようになりました。

エクセルのいいところはミスしてもすぐに修正できるところ、計算が自動でできるところ、簡単に構成を変更できるところなどが良かったです。

しかし、社会人になると使用するお金も増えたり時間も減って、毎月レシートを移して項目ごとに分けるのに1時間近く使うのが面倒くさくなってきました。

そこで、決済を全てクレジットカードやアプリ決済に変更して、スマホのアプリで管理するようにしました。

自分のお気に入りはマネーツリーです。

マネーツリー

なんでマネーツリーが気に入ってるかと言うと、完全にデザインがよく使いやすいという点です。

また、クレジットカードや銀行口座、証券口座と連携可能で毎月の収支や資産の状況が管理できるという点でマネーツリーを使ってます。

まず、資産はこんな感じで表示できます。

口座残高画面

f:id:snowcat85:20211204130505p:plain

 

通知画面

いつにどれだけの支払いがあるか確認することができます。

f:id:snowcat85:20211204130501p:plain

 

横画面にすると、資産や収支をチャートで確認することができます。

f:id:snowcat85:20211204130810p:plain

f:id:snowcat85:20211204130813p:plain

f:id:snowcat85:20211204130830p:plain

 

ちなみに、このように詳細を開くこともできます。

f:id:snowcat85:20211204133648p:plain

無料でここまでできるってすごくないですか?

現金記録の入力もできますが、それだったらZaimをおすすめします。自分は使いません。

getmoneytree.com

他にも有名どころだとマネーフォワードZaimがあります。

マネーフォワード

マネーフォワードは先輩が有料で使ってました。

画面はこんな感じです。

 

ホーム画面

f:id:snowcat85:20211204131629p:plain

 

入出金画面

連携している金融機関の入出金が見れます。

f:id:snowcat85:20211204131626p:plain

 

家計簿画面

次ごとに収支が見れるようですね。

f:id:snowcat85:20211204131618p:plain

 

口座内訳

f:id:snowcat85:20211204131613p:plain

 

口座推移

f:id:snowcat85:20211204131608p:plain

 

口座負債

f:id:snowcat85:20211204131603p:plain

見てもらえるとわかるのですが、まず、機能の制限が多くて有料会員を推してきます。

次に、広告が多いですね。

有料会員だと使い勝手がいいようですが、無料だとマネーツリーの方が使いやすく感じます。

けど、お金を管理するのにお金を使うのはなって感じです。

moneyforward.com

Zaim

最後はZaimです。

Zaimはレシートを撮影すると反映されるので、現金派やレシートで管理したい人にオススメです。

ホーム画面

f:id:snowcat85:20211204132403p:plain

 

残高画面

連携してないので記録はありません笑

f:id:snowcat85:20211204132358p:plain

 

記録画面

このデザインならレシート見ながら入力とかしやすいですよね。

左側にレシート撮影画面もありますが、使いやすさは人次第かなと思います。

f:id:snowcat85:20211204132353p:plain

 

履歴画面

入力した収支が表示されます。

食費とかで分類できるみたいですね。

f:id:snowcat85:20211204132350p:plain

 

分析画面(予算比)

どの分野にどれだけ使ったかわかります。

f:id:snowcat85:20211204132412p:plain

 

分析画面(収支)

f:id:snowcat85:20211204132407p:plain

 

若干広告が気になりますが、手入力するなら使いやすそうですよね。

現金派の人はこちらがオススメです。

zaim.net

管理してからが大事

こんな感じで自分はお金の管理をしてきましたが、大事なのはそこではありません。

いくら貯めたいのか、無駄遣いを減らしたいのか、何らかの目的がありそれを達成するためにお金を管理するのが大事です。

ちなみに、私の目標はいざと言う時に働かなくても生きていけるだけのお金を貯めることです笑